豊かさと幸せがダブルでやって来た保護猫ちゃんの名前

生後、一か月半の保護猫ちゃん達が

今日、やって来ました。

無類の猫好きな私たちにとっては

豊かさと幸せがダブルでやってきた感じ…お祝い♡

なのでユタカとサチにしようか?

とも思いましたが、

末法の世と言われる現代に向けて想いを馳せました。

ニャンズ達の名前は

ジャカ〜ジャン🎶

男の子は「ルンタ」です。

ルンタとはチベット語で

「風の馬」と言う意味です。

チベットに行くと五色の旗があり、

その旗の中央には馬が印刷されています。

↑お釈迦様が般若心経を説かれたインド霊鷲山へ行った時の写真

「ルンタ」は、

自然災害、不作、家畜や人間の伝染病、

旅、巡礼、新築、結婚式、

新年の祭りや宗教的な行事などの時に、

その土地や家の悪霊や災難を祓い清め、

すべての生きとし生けるものが

平和で幸福と健康に恵まれて

過ごせるようにという祈願が込められている。

この旗が風になびくたびに、

「馬が風に登り天を駆け仏法を広めてくれる」と言われています

旗の中央には
「風」「速さ」を象徴する馬が描かれている

ターラ菩薩の真言、

観音菩薩の真言「オムマニペメフム」

などが印刷されているものもある。

ルンタは、主に5色で、

青が空、白が雲、赤が火、緑が水、黄色が土、

それぞれの元素(エレメンタル)を象徴している。

↑霊鷲山の先端にいたお猿さんと旗めくルンタ

チベットでは空に翔るルンタが

人々の願いを天に届けると信じられています。

*日本の神社の絵馬も馬が使われていますよね。

馬は成就祈願の象徴。

末法の世に喜びと幸せを沢山、広めてくれる

というイメージで「ルンタ」に決めました。 

女の子はラナ(LANA)

ハワイ語で

「穏やかな海の波」

「静かな水面」

「浮かんでいる」という意味

もう一つは宇宙に輝く星々、ラナ星

地球からの距離は約30光年の惑星の名前

δ星ラナ:4等星

そして

Mana’olana 「マナオラナ』

『マナオラナ』とはハワイ語で
『希望』を意味します。

コロナで世界が一変したけど、穏やかな波を波紋のように『希望』を拡げながら生きていこう

というイメージです。

希望とは、

心の奥底から沸き起こるような静かな波、

穏やかな波のように…

すべての生きとし生けるものが

平和で幸福と健康に恵まれて過ごせるように

という祈願と希望を名前に込めて…

新しい家族の一員になったニャンズたち

含めてこれからも応援よろしくお願いします❣️

投稿者プロフィール

いとうまな
いとうまな
海外でのスキューバダイビングインストラクター活動中に、地球・宇宙・自然・人間に流れる自然エネルギーを体感。

帰国後、子供を亡くす体験からメンタルな分野に興味を持ち、35年歳の時に、高野山で修行し阿闍梨となる。

その後、量子論・宇宙論・生理学・心理学・瞑想などをさらに深く学び、個人と組織の変化をサポートし「個人と社会のための内面からの変革」「地球規模での生き方・ 意識のシフト」をモットーに活動を始め、現在に至る。

詳しいプロフィールはこちら

コロナ特別企画オンラインセッション

世界が緊急状態だからこそ、自分が何が出来るかを見つめる時期だと考えています。
今、この世界で起きていること、穏やかに受け止められるようセッションいたします。